SSブログ

冬場のコウモリ対策 [コウモリの留守中に補修]

冬のコウモリ対策は、冬眠中なので補修工事は余り行わない方が良いです。

コウモリが棲みついて、冬眠中なのか?一時的に夏場だけ休憩に来るのか?見極めが大切である。

今回の補修工事を行った家は、コウモリの糞が天井裏に散乱してるが、現在の生息は無い様です。

見極めのコツは、徹底的な調査の裏付けにより判断しました。

 1.jpg  2.jpg

軒桁の上に脱糞が確認されますが、糞には艶が有りません。かなり古い糞です。

3.jpg

天井裏にはコウモリの死骸

4.jpg

既にミイラを通り越して、カツオブシムシ等が分解してます。

5.jpg

天井裏の糞も艶が有りませんし、尿による土壁のシミも有りません。

10月に塗装工事が完了し、足場掛けをした事で、コウモリは飛び出した後、

戻って来る事が出来ない状態に成りました。

仮設足場と飛散防止ネットは、コウモリにとっては邪魔な防護柵に成りました。

粗糖が完了した外壁に、脱糞の付着や尿の液ダレも確認されません。

上記の様子を事細かくチェックした後、コウモリの生息が無い事を確信した後、補修をお行います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。