SSブログ

夏場のコウモリ [暑さを避けて断熱材の下]

これから益々脱糞が目立ちますが、1階の犬走コンクリートや、エアコン室外機等の目立つ場所に落下知れば、コウモリ生息を知る事に成りますが、1階の瓦上に堆積する場合は気付かない事が有り得ます。
4.JPG
1階の瓦屋根に堆積し始めた、アブラコウモリの脱糞
5.JPG
妻側の格子の裏に沢山隠れています。
6.JPG
天井裏の断熱材の下に潜り込み暑さを凌いでいる様です。

nice!(1)  コメント(0) 

コウモリ被害続出

子育てもそろそろ終盤のコウモリは、今年誕生したコウモリも捕食活動に飛び回る様に成りました。
建物外周のコウモリの脱糞もより目立ちます。
これだけ高温期が続くと、コウモリも屋外に休憩を行う事も増えm、増々脱糞が目立つ様に成ります。
1.JPG
マンションのベランダ笠木にコウモリが侵入
脱糞の異常に気付き調査依頼で向かいました。
2.JPG
和風住宅の垂木と面戸板造りのお家では、
軒下の奥行部分の有る、外壁と軒桁部分で休憩中
3.JPG
コウモリ侵入箇所付近には大量の脱糞が落下

nice!(0)  コメント(0) 

水切り板金にコウモリの糞 [コウモリの糞落下]

荒い出し外壁と軒桁のコーナー部分にコウモリが休憩に飛来します。
小石を塗りこんだ外壁は、コウモリの爪が引っ掛かり易い事も有って、夜間の温度が高いこの時期は外壁に良く休憩を行います。
1.JPG
外壁に休憩を行うと下の水切り板金に糞が落下します
2.JPG
コウモリの糞が連続して堆積すると、板金は酸化して穴が空く事も有ります。
3.JPG
コウモリの尿がトタン外壁に付着すると酸化して白く変色が残ります

nice!(0)  コメント(0) 

格子のコウモリ [格子の裏で子育てのコウモリ]

格子へのコウモリ飛来休憩が多く、脱糞が目立ちます。
本来、格子へのコウモリ飛来休憩は夜間だけでしたが、最近では昼間も居続けて格子の裏側で子育てを行居って居ます。 
1.JPG
棟木の上には今年誕生した新しいコウモリがお昼寝中です。
棟木と垂木の△の狭い隙間にもコウモリが侵入して居ます。
2.JPG
面格子の裏には沢山のコウモリが居座って居ます。
3.JPG
当然のコウモリ事ながら、瓦の上には多くの脱糞が落下しています。

nice!(0)  コメント(0) 

コウモリの専用出口

コウモリ対策が連日続きます。
大屋根のケラバ部分にコウモリが侵入します。
夕方に成ると、ケラバの先端部分から一斉にこうもりが羽ばたきます。
ケラバにコウモリの出口を作成し瓦の下に閉じ込める事が無い様に最大限気を付けながら作業を行います。
5.JPG
施行する場所は2連梯子を利用するような高い位置です。
1.JPG
ケラバ部分はステンレスネットをカット加工して取付けます
2.JPG
侵入箇所には専用の出口を取付けます。
一週間出口の様子を確認し最終補修を行ないます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。