SSブログ
前の10件 | -

ダインコンクリート住宅の蝙蝠対策 [ダインコンクリート外壁と蝙蝠]

ダイコンのコウモリ対策!

大根のコウモリでは無いですぞ!

 

某ハウスメイカーお勧めの『ダインコンクリート外壁』は、デザイン性・強度・断熱・遮音・・・優れものの外壁材で、非の打ち所がない程NICEな外壁材なんですが・・・。

一つだけ弱点が・・エンボス調の凸凹にコウモリの爪が引っ掛かりやすく、見切り金具との隙間から、コウモリに侵入される事が有ります。

 

ダインコンクリート住宅のコウモリ対策は、出口専用の仕掛けを作成し、建物内のコウモリを全て追い出した後、最終補修を行います。

補修は風の流れを妨げない様に、ステンレスメッシュネットを使用します。

1.JPG

外壁に止まって出入りする場所は、黒ずんできます。

2.JPG

出口を作成用の0.4×14メッシュ 腰の有るステンレスネットを準備

4.JPG

建物内からの飛び出しは可能だが、侵入は不可(腰の有るステンが針の様に工夫)5.JPG

他の未侵入箇所は予め補修を掛ける


nice!(0)  コメント(0) 

コウモリの追い出し [コウモリ防除]

コウモリ対策初日作業開始。

最近では珍しい、真壁での軸組在来工法のお家です。

1.JPG

施主様が、侵入箇所として怪し部分をあれこれ補修されました。

コーキングの跡の努力が良く分かります。

2.JPG

補修されたにも関わらず、まだコウモリがお家の中に入って来るとの事で、弊社に依頼されました。

侵入は棟木の上部に位置する△の隙間や、数奇屋風の軒天井10mmの隙間から侵入して居ます。

板金を用いて大方の場所は予め補修します。(コーキングだけの補修では齧って再侵入されます)

3.JPG


真壁と外壁の隙間に侵入営巣しているので、

棟木の部分に飛び出し専用の仕掛けを作成して、

数週間待てば全てが屋外へと捕食に飛び出します。

頃合いを見て、仕掛けを撤去して完全補修をすれば、

建物内に閉じ込める事なく、完璧なコウモリ対策が可能となります。


nice!(0)  コメント(0) 

リシン外壁のコウモリ対策 [戸袋代わりの雨戸]

戸袋代わりに成る雨戸の場合、リシン吹き外壁だと先ずもってコウモリが飛来休憩にやって来ます。

外壁に使用された砂粒にコウモリの爪が、引っ掛かり易い為に、雨戸の裏側に位置する外壁に、必ずと言って良いほど休憩にやって来ます。

5.JPG

コウモリが飛来休憩すると尿の跡が白く酸化して目立ちます。

4.JPG

雨戸を締め切ると枠だけのタイプの雨戸サッシ

7.JPG

勾配軒天井だと外壁にも休憩にやって来ます。


上記の場合の対策は、ネットバリアでないと根本的な対策にはなりません。

https://koumori-taisaku.blog.ss-blog.jp/2018-06-23


https://koumori-taisaku.blog.ss-blog.jp/2019-03-19

nice!(0)  コメント(0) 

冬場は天井裏で過ごすアブラコウモリ [断熱材の下でコウモリ越冬]

天井裏に棲みつき冬越しをするアブラコウモリ
1月の寒い天井裏でも断熱材の下に潜り込めば、十分に冬越しは可能な事を知っています。
木材の僅かな隙間を好んで入り込み、冬越しに利用します。
既に何年も前から繰り返し天井裏に居続けて、繁殖を繰り返すようです。

nice!(0)  コメント(0) 

コウモリに寄生するダニ [カズキダニとコウモリ]

コウモリがエアコン本体の裏側まで侵入して棲みつく事も有ります。

エアコンの配管を隠す、化粧カバーの一部がずれて居たりすると、コウモリが知らない内に棲みついて居る事が有ります。

侵入に気付くのは、使用していないエアコンなのに音がする。脱糞が落下する。室内にコウモリが飛び出す。エアコンを使用する度に嫌な臭いを感ずる・・・・等、数上げたら切りが有りません。

1.JPG

コウモリを完全に追い出した後はエアコンを取り外し清掃を行います。

2.JPG

エアコン本体裏側の窪んだ場所にコウモリの脱糞が堆積します。

3.JPG

湿り気の有る時は余り落下しませんが、

コウモリの糞が乾燥すと、隙間から脱糞が落ちてきます。

4.JPG

コウモリの脱糞箇所に多いカズキダニ

見た目は丸い円盤状の先端に脚が見えます


nice!(0)  コメント(0) 

ダインコンクリート外壁のコウモリ対策 [換気見切りはステンレスネットで補修]

IMG_1995.JPG


ダインコンクリート外壁と軒天井の隙間に侵入するコウモリ対策こちら↓↓↓



nice!(0)  コメント(0) 

格子のコウモリ対策取り外し編 [格子とコウモリの関係]

10年近く前に、ネズミ対策で訪問させて頂いた施主様宅。
ネズミの騒音にかなり悩まれて居られまして、対策するにも侵入防止の補修がかなり難しく・・・あれこれ悩んだ挙句、結局建て替えを決意され、知り合いの建築屋さんを紹介しました。

何かと心配事が有ると、お電話を頂くので、訪問しながらアドバイスをしてきました。
2週間以上前に、コウモリが来るので一度見に来て!と、ご依頼を受けていましたが、中々訪問出来ずやっと今日訪問出来ました。

...

新築8年程経過しましたが、ここ最近コウモリが格子に飛来休憩する事で、脱糞が増えたのと、外壁に糞と尿跡がくっきりわかるようにシミが付き始めました。

格子への飛来休憩は、格子を取り外す事で解決する事が多いので、その提案を進め、尿跡は塗装でしか綺麗に成らないので、同時に外壁塗装の提案で話はまとまりました。
今回も、弊社の出番は無く知り合いの建築屋さんにお願いしときました。

まっ!問題が解決すれば、それがベスト[手(チョキ)]? 施主様には全く商売気が無いね?[ウッシッシ]と言われる始末。 それが良いんだわ!



nice!(0)  コメント(0) 

エアコン裏に侵入するアブラコウモリ [コウモリに寄生カズキダニ]

本日はエアコンを取り外してのコウモリ対策
エアコンの裏にはカズキダニが生息
DSC04464.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。