SSブログ

天井裏にコウモリの死骸 [カツオブシムシ]

壁の中でゴソゴソと音がする!との相談を受け、調査に向かい、天井裏を点検してみると

2.JPG

天井裏に迷い込んだコウモリは出口が分からなく成り、室内へ飛び出して来る場合と、天井裏で息絶えてしまう場合が有ります。天井裏で死んだコウモリは、単体の場合だとミイラ化します。干からびたコウモリの死骸は、カツオブシムシ等の餌と成ってしまいます。

1.JPG

カツオブシムシの脱け殻も一杯有ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

こんばんは。

天井裏にいたであろうコウモリが部屋の中に来て、びっくりして今日業者を頼んで見てもらいました。
業者さんは小さい懐中電灯で天井裏を見てここにはいないということで、侵入経路を塞いでもらって帰ったのですが、1時間もするとまた天井から物音が。。。
再度業者に来てもらったのですが、もう家の侵入経路を外からは塞いだ後なので、様子をみるようにと言われました。

ということは天井裏にいるコウモリは外からの逃げ場を失った今再び部屋に来るか、そのまま出口が見つからず餓死するのですか?
コウモリが餓死した場合臭いますか?
また餓死したコウモリがカツオブシムシの餌になる場合、新たにカツオブシムシの駆除も頼まないと天井が臭ったりするのかと不安です。

もし餓死した場合カツオブシムシの餌になる場合、新たにカツオブシムシの駆除も頼まないと天井から臭ったりカツオブシムシの発生に対する処置をしないといけませんか?(※今日業者さんが帰った後部屋にいくつかのカツオブシムシとみられる生きている虫が落ちていました。多分天井裏を開けた時に落ちてきたのかと思われます。)
もうコウモリに怯えて寝れない日が続いていまして、かなり真剣に参っています。

どうかご回答よろしくお願いいたします。カツオブシムシの発生に対する処置をしないといけませんか?(※今日業者さんが帰った後部屋にいくつかのカツオブシムシとみられる生きている虫が落ちていました。多分天井裏を開けた時に落ちてきたのかと思われます。)
もうコウモリに怯えて寝れない日が続いていまして、かなり真剣に参っています。
ちなみに築35年くらいの古い家です。
どうかご回答よろしくお願いいたします。
by まる (2013-07-02 00:05) 

san-ai

まる!さん

コメントに気が付かなくすみませんでした。

カツオブシ虫の大量発生は発生源(死骸の撤去)を取り除くの一番の解

決策ですが、壁の中や見えない部分死んでる場合の様に、取り除けない

場合、バルサンの様な煙霧剤を数回、天井裏で発煙させると良いでしょ

う。 この場合、火炎タイプではなく水を入れて発熱させるタイプが良いで

すよ!

お困りの場合は、san-ai@mba.ocn.ne.jp へメールにて問い合わせくださいません。

(有)サンアイ 今瀬
by san-ai (2013-08-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。